The Monetize

情報発信ビジネス

帰ってきたヒトラー(字幕版)について 映画です

「コメディ」に分類されていたので、そのつもりで見始めたら、

ストーリーが進むにつれて「これはなかなか含意があるな。」と思い始めました。

 

時しも欧州では移民排斥問題に端を発した「ポピュリズム」「自国第一主義」が共通の政治問題と化している折も折。

映画の最後の方での「ヒトラー」がつぶやいた「今はチャンスだ・・」の一言が真実味を帯びて感じられました。

 

セミドキュメンタリーの手法で、

ヒトラーになりきった役者がドイツのあちこちに現れます。

けっこう本物に成りきっていて、テレビ番組でのヒトラーの沈黙は、演説での手法をリアルに再現していて、人々が惹き込まれてしまいます。

 

ヒトラーのカリスマ性が宿っていて(実物はもっとすごかったのでしょうが)、なんとなく好意的な目で見てしまうのではないでしょうか。


ヒトラー(そっくりさん)を見たドイツ人の反応が、有名人を見た時のように写真を撮ったり、敬礼のポーズをしてみたり、もちろん中指を立てる人だっている

 

ドイツでは手を上げるナチス式敬礼のポーズは民衆扇動罪で逮捕されますが、やたらとそれをやってる人がいるのも驚きです。現在の世界中が右寄りの世相のなか、ヒトラーというタブーを現代のドイツで甦らせてみたら、なんとなく許されてしまっているのが興味深いですね。


一番印象深かったのは「最初はみんな笑っていたのよ」と認知症の女性が言うシーン。トランプも最初はみんな泡沫候補として笑っていましたが、大統領になる世の中です。

トランプにはヒトラーのような賢さはありませんが。


この映画を観たら、いつでもヒトラーは甦ることが出来るという恐ろしさを感じるのではないでしょうか。こんなこと映画か小説でしか許されないと思いますが、タブーとされて考えるきっかけもないことを、現代の世相において考えるいい映画だと思いました。

 

Amazonで購入できます!ぜひ!